父は会社に殺されたと思う

父は過労死だったと認めさせるため…美人姉妹(笑)の奮闘記

社内クーデターをたくらむ ゆとりちゃん

母と週に一度は電話で話すことにしている。父が亡くなるまでは「音沙汰ないのが元気の証拠」といっていた母の言葉に甘えて、用事がある時にしか連絡をしなかった。今は母の事が心配でたまらない。

 

「またね、パートさんが辞めたんだよ」母がそんな話を始めた。辞める人がいると、次に新しいパートさんが入ってくるまでは何とか残された人たちで仕事を回さなきゃいけない。そもそも社員はサービス早出・残業は当たり前の風潮だから、さらに拘束時間が長くなる。母のようなパートさんでさえもサービス残業をさせられているという。「タイムカードで端数時間がでたときは、30分未満は切り捨てなの」と母は言う。30分未満は切り捨てだから25分たったところで「上がってください」と工場長から声がかかるらしい。しぶしぶタイムカードを押すとちょうど9時28分だったそう。

 

最初は「お世話になってる会社が大変な時だから…」と快く引き受けていたらしい。でも新しいパートさんが入ってくる気配はない。みんなで会社を支えて頑張った結果、経営者は「一人減らしても今までと変わりなく会社は回るんだ」という結論に至ったようだ。「そんな風潮だからね、結構人がやめていくのよ」と母は続ける。聞けば2年間で5人が辞めていったらしい。補充はなし。結局、頑張ることによって自分で自分の首をしめちゃってるんだね。

 

昨日、「ゆとりちゃんを擁護します」というブログを書いたのは、私の後輩ユウキちゃんの素直すぎる行動にある種の感動を覚えたから。

 

ユウキちゃん「ラブラドールさん(私)すごいですね、今年度の売り上げ目標9割クリアしてから休職したんですね、1月から復帰ですか?お願いがあるんですが、売り上げ目標クリアするのやめてもらえますか?」

 

と言う電話がかかってきた。どうやらユウキちゃんは社内クーデターを起こしたいようだ。年の瀬も近づいて社内は販促キャンペーンに熱を入れる、うちの支社にも本店からお偉いさんがきて決起大会なるものを開催したそうだ。販促しろ!と毎朝の朝礼で言われるものだからユウキちゃんは期待に応えようと頑張ったみたいだった。

 

その結果、販売代理店より大口の案件が舞い込んだ。かなりの大口だから商談に同行してくれないかとユウキちゃんは頼まれた。それがどうやら、内部のお偉いさんが来て行われる「決起大会」という飲み会+おまけの会議の日と重なったらしい。その事について支社長に相談したところ「○○本部長がいらっしゃる日に代理店にかまけるつもりなのか!」「わざわざいらっしゃってくださる○○本部長に申し訳が立たない!俺の顔に泥を塗るのか!」と怒られたそうだ。で、その案件はお流れになった。そしてそれはうまくスケジュール調整ができなかったユウキちゃんの自己責任と言われたらしい。ひどいね。

 

うちの会社は業界では最大手で、日本人なら知らない人はいないというくらい大手の企業。でも歴史が長すぎて社風が古すぎるというか霞が関のお役所に近い腐敗した雰囲気がある。高学歴な人も多く、販売代理店を見下してる。代理店が売ってくれなきゃ、会社は潰れちゃうのにね。お酒の席も代理店さんとの場合は、ちょっと高めの居酒屋だけど、社内のお偉いさんの場合は地域で一番高いホテル。

 

おかしい!絶対おかしい!とユウキちゃんはいう。

 

ユウキちゃん「お客様第一とか嘘なんですよ。売り上げ目標も、君たちの成長のためとか嘘なんですよ。支社長も、本部長もお客様のためとか会社の発展のためとか、そんなことは建前で、自分の評価を上げるために俺たちを利用してるだけなんです。」

 

私「まあ、そんなとこだろうね。」

 

ユウキちゃん「素直に俺のために頑張ってくれと言われたらまだいいけど、あいつらお前のために、お前の成長のためにってセコいんですよね。だから、クーデター起こすんです。今期ほかの支社はほぼ目標達成できる見込みだから、うちの支社は95%位で止めるんです!5%売り上げが足りないくらいで会社にはほとんど影響ない、だけど支社長と本部長にとっては、他が達成できてるのに自分の管理下が達成できてないということは大きな恥だと思う。だから協力して下さい。」

 

そんなこんなで、ユウキちゃんに賛同してみることにした。私の場合は個人的な恨みからだけどね。私を休職に追いやった大きな原因である支社長を喜ばせなくてもいいかなあ〜と思ったから。

 

一般的にはこれだからゆとりは…と言われちゃいそうな価値観なんだけど、母の話を聞いて、母の会社にもゆとりちゃんがいれば少しは状況が改善されるんじゃないのかなぁと思った。だってゆとりちゃんってお偉いさんの思い通りに動いてくれないもん。ゆとりちゃんは案外シュールに社会や会社を見ている気がする。

 

ゆとりちゃんだけじゃ会社は成り立たないし、ゆとりちゃんがすべて正しいとは思わないけれど、ゆとりちゃんが居ないと母の会社のように「労働力が搾取されるだけ」という会社になりかねない気がする。

 

ネットやニュースでゆとりちゃんを批判するとき、悪い側面だけを誇張して伝えられている気がする。価値観が違うだけで、そんなにおかしい人ばかりじゃないよ。だいたい、ゆとりちゃん以前の世代にだっておかしい人は居るわけだし。

 

セクハラ・パワハラ支社長よりも、ユウキちゃんのほうがよっぽどまともだと思ったのでした。