父は会社に殺されたと思う

父は過労死だったと認めさせるため…美人姉妹(笑)の奮闘記

友達のネグレクトを児童相談所に相談したら、裏切ったことになるのか

ここ二日間で書いていた日記について

社内クーデターをたくらむ ゆとりちゃん - 父は会社に殺されたと思う

 

私は頭がよくないから、何が言いたいのかよくわからない内容になってしまっていたけど、このブログは私が言いたかったことを的確に言っている。いいなぁ、こう言う的確に人に伝えられる文章が書けるようになりたい。

いい仕事をすればするほど、仕事はつらくなっていく - 脱社畜ブログ

 

その通りだとおもう、労働者の意識が変わらない限り、搾取され続けるだけ、日本人はḾ気質が強すぎる。

 

 

話は変わって、タイトル「友達の事を児童相談所に相談したら、裏切ったことになるのか」のについて

私は元不良(高校生の頃までね)、元不良でいいのかな?元ギャル?元素行が悪かった?何て言えばいいんだろう。要するにリーゼント系の不良ではない、時代がギャル全盛期だったらから。

 

高校1年で家に全く帰らなくなった。2年生の時に中退した。17歳で妊娠した。18歳で娘が生まれて母親になった。旦那がどうしようもない奴ですぐに離婚してシングルマザーになった。高校中退の社会人経験のないヤンキーを雇ってくれるような会社はなかった。友達は水商売を勧めてきた、でも私は水商売で稼いだお金で子供を育てるのが嫌だった。まっとうに子供を育てられるようになりたい、世間の母親から見たら「当たり前」の事が当時の私の目標であり夢だった。

 

ガソリンスタンドでバイトをしながら通信の高校に通った。高校を卒業して正社員で働けるように就活した。従業員20人くらいの小さな会社に面接に行ったら、「普通に高校を卒業した子よりも根性があるかもしれない」と奇跡的に雇ってもらえた。社長の奥さんが会社員として働くための基本的な常識を根気よく教えてくれた。髪型、服装、敬語…今考えると恥ずかしい。「御中」をゴチュウと読んでいた。電話のメモもすべて平仮名とギャル文字で書いていたから、いつも奥さんが赤ペンで漢字になおしてメモを返してくれた。

 

就職してから1年、社長と奥さんに呼ばれた「通信の短大がある。給料を上げてあげることはできないが、ボーナスで学費分を上乗せするから、それを使って行ってみないか」と言われた。通信の短大の学費は年間25万ほど、当時の私には25万は大金だった。自腹を切って通えるような金額じゃなかったからすごく嬉しかった。

 

1年半後、無事に卒業できる見込みになったこと、もっと勉強したくなって実は大学の編入試験を受験したこと、運よくある国立大学に受かったことを社長と奥さんに報告した。

「実はね、ボーナスに上乗せしてたんじゃないんだ、ラブラドール(私)のボーナスに年間10万しかあげてなかったでしょ。ほかの事務の人には年間40万あげてたんだよ。」

「嘘をついていてごめんね。うちの様に小さな零細企業には他に行く宛てのない歳をとった人しか入ってこない。ラブラドール(私)には一生、こんな会社で小さく生きて行ってほしくなかったんだ。うちの会社を踏み台にしてもっと大きな世界に出て行ってほしいんだ」

 

子供をつれて、実家から離れた大学に編入することに不安でためらう気持ちもあったけれど、社長と奥さんに背中を押されて、進学を決めた。今思うと、よく生きていたなぁ〜って思うほどきつかったけど、バイトと子育てと大学生を2年やった。で、なんとか2年で大学を卒業した。今の会社に就職した。短大時代に出会った今の旦那さんと再婚した。

 

あ…とてつもなく話がそれた…。つまりは元不良なので、必然的に友達も元不良が多い。友達のほとんどが18歳〜20歳の間に子供を産んで、だいたい離婚して現在シングルマザーになっている。私も勧められたように、みんな友達の勧めで水商売を始めた。10年近く水商売をやっているから抜け出せないし、どっぷり夜の世界にはまっている。だんだんと子供を実家に置きっぱなしにする友達が増えていった、子供を実家において男と同棲をするとか男の家を渡り歩いて実家に戻らない友達が増えた。

 

良くないんじゃないか…とは思った。でも人の人生に責任は持てないし、干渉するのはよくないと思ったから、その部分については触れなかった。2〜3年前まではそれでよかったというか問題はおきなかった。孫は可愛いから、なんだかんだ言いながら友達の両親たちも孫の面倒を見ていたから、表向きは問題はおきなかった。でも、ここ数年で両親の世代が「定年」を迎え始めた。孫の面倒を今まで通り見れないとか、いい加減まっとうに生活してほしいとか両親の不満が爆発し始めた。

 

両親ともめて、親子の縁を切られた友達が何人もいる。そういう友達は、今まで子育てを親にまかせっきりだったから、どうやって育てていいかわからないからストレスが溜まる。家事もほとんどしたことがないからうまくやれなくてストレスが溜まる。30歳になった今、水商売の世界では自分の商品価値が値崩れを始める。若いキャバ嬢にお客さんを持っていかれてストレスが溜まる。水商売で思うように稼げなくなったうえに、今までの様に自分だけのためにお金を使えない。子供や生活費でほとんどなくなっていく、ブランド物が買えなくてストレスが溜まる。

 

出かけるので、また続き書きます。

いつも中途半端な書きかけになっちゃうな( ;∀;)